ゴルフ13~俺の1本~

数ある名刀(ゴルフクラブ)を紹介

【最新版!】50歳からのクラブ選び

「おっさんになって、力無くなったなぁ。」

は、悲観することじゃない!

 

f:id:ore-golf-13:20180911154940p:plain

  よお。ゴルフコースに行くと、いかつい顔してるせいで、

入れ墨無いか店員からチラ見されるゴルフ13だこの野郎!

 

 今日は、「俺の若いころはもっと~」とか、

     「あと、10歳若ければ~」とか、

言ってるベテラン達に朗報だ!!

50歳からの正しいゴルフクラブ選びを紹介していくぜ!

 

もお、

ゴルフ歴10年以上のベテランだから分かってる!

という人こそ必見だ!!

 

 軽量化すればよいというものじゃない!

 

 俺も50のおっさんだが、やはり!40歳前後から力の衰えを

感じている。さらに、50、60と年齢を重ねれば、それが顕著になって

飛距離に現れ出すようだ。

 

  そこで、クラブでどれだけ挽回できるのか?

  あわよくば、プラスを出したい?

 

 そんな、おやじ達のささやかな嘆きが今日のテーマだ!

 

 たとえ、力が落ちても正しいクラブ選びをすれば、飛距離が

落ち込むことは無い!!

 

 選ぶポイントは、2つだ!

 

 

1つ目、クラブの総重量

 

f:id:ore-golf-13:20180911155035p:plain

  「力が衰えてきた=軽量化」というのは大いに間違い!

 芯を捕らえた時は、めっちゃ気持ちよく飛ぶけど、ちょっと

タイミングがずれただけでマイナス30ヤードも出る。

そうなると、余計自分のゴルフに自信が持てずメンタルがやられていく。

 

 決して、軽いクラブがダメというわけでは無い! 

軽いクラブが合う人もいる!じゃあ、どのくらいの重量が

良いのか!それは、人によって重さは様々。

 

 まず、重いクラブと相性が良いタイプ

 

  ・スイングの時にフェースの開閉が少ない。

  ・ヘッドが直線的に動く人。

  ・体重移動が大きい人

 

 おおまかに言うとこの3つのどれかにマッチする人。

こういう人が軽いクラブにしてしまうと、手元が前にやすくなる。

つまり、当たらなくなってしまう。

 また、体重移動が大きい人もその分、軽いとヘッドがブレてしまう。

 

 

 次に、軽いクラブと相性が良いタイプ

 

   ・体の関節を使って低い位置からヘッドを入れる人。

    ・ダフリが多い人。

 ・体重移動が小さい人。

 

 ゴルフ13的におススメなドライバーを2本紹介しておこう。

 

 

 ブリヂストン「ツアーB JGRドライバー」

飛距離モンスターのキャッチと共に大ブレイクしたJGR。

スライスが収まったという声も続出した。

 

 

  次にオススメが、テーラーメイイド Mグローレ」

 

超軽量化モデル。「ツイストフェース」と言って、曲がりを抑えてくれる

構造をしている。

 

 さて、ドライバー選びでもう一つ重要な選ぶポイントがあるが、

続きは、「週刊パーゴルフ2018/9/18号」を見てくれ!

 

週刊パーゴルフ 2018年 9/18 号 [雑誌]

週刊パーゴルフ 2018年 9/18 号 [雑誌]

 

 

 メーカーで長年プロ担当としてツアープロのクラブ選びを

サポートしている「片岡 裕次」の兄貴が「50歳からのクラブの選び方」

を熱く語ってくれている。

 

 クラブ選びのポイントも納得するものばかり。

 

 「下手くそだからといって、プロモデルを使うな!は、誤解!」という記事は

 なかなか面白く参考になるから、

 

 是非目を通してみてくれ!!